2010年9月20日月曜日

「月見の会」@向島百花園

お彼岸の入りというのに、毎日暑い日々が続きますね。どうやら秋分の日から涼しくなるそうですので、もうひとがんばりです。ブログのほうもなかなか更新できずに申し訳ありません。8月に取材した向島百花園の記事を書こうと思いつつ、まだ果たせていませんが、そのうちに次の行事が来てしまいました。

来る9月22日(水)は旧暦の8月15日つまり中秋の名月です。向島百花園では恒例の「月見の会」が催されます。以下「公園へ行こう」WEBページから。

==========================

中秋の名月を楽しむ『月見の会』を開催します。
初秋の風物詩を身近に感じることができる、百花園の伝統的な催しです。

9/21(火)~23(木・祝)9時~21時
(最終入園は20時30分まで)

①お供え式      9/21(火)17時~
②絵行灯の点灯  期間中毎日 日没~21時
③野草ウォッチング 9/23(木・祝) ※雨天中止
11時40分~、14時40分~ 各回30名(先着順)
④琴の演奏     期間中毎日 18時~20時
⑤茶会        期間中毎日 15時~20時
費用  2席 2千円(入園料別途)※予約不要

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info032.html#1
===========================

また、名物の萩のトンネルを擁する百花園では同時に「萩まつり」も開催されていますが、今年は猛暑で開花も遅れているようです。

横浜にお住まいの方は三渓園でも 観月会を開催しております。

観月会

午後8時30分まで入園できます。 (閉園午後9時) 

三重塔などの古建築をライトアップするほか、もと紀州徳川家の別荘建築・臨春閣を舞台に邦楽の演奏などを行います。
※安全上、観覧区域を限定します。

[2010年]
9月22日(水)~26日(日)開催

http://www.sankeien.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿