2010年6月26日土曜日

Twitterに想う

最近Twitterに凝っていて、毎日のように何十回も呟いています。単なる呟きのときもありますが、JJはけっこう俳句、川柳、短歌なども好きなので、へぼながらそういったジャンルにも投句したりしています。また、Twitterを使った連歌(連句)も行われていて、初心者ながらそちらにも参加させていただいております。Twitterやっている人はネット廃人だけでなく、ネット俳人もたくさんおられます。

こういった文芸関係だけでなく、色んなジャンルの話題で見知らぬ人たちと緩い連携ができるのもTwitterならではの面白い現象です。Twitterを一回の呟きに140文字という制限(アルファベットでもカナ感じでも)がありますが、英語などの表音文字に比べて、我が漢字かな混じり文は圧倒的な情報量が込められます。Twitterが扱う呟きの12%が日本発と聞いたことがありますが、そんな日本語のコンサイスな表現力にも、その理由が隠されているかもしれませんね。

昔の映画で、邦題「ベルリン天使の詩」というヴィム・ヴェンダース監督の作品がありました。冒頭のシーン。登場してきた天使達は人間には見えないものの、人々の心の中の呟きに耳を傾けるのが仕事です。世界の色んな所で。図書館で、駅で、公園で、アパートで、職場で、心の中で呟く人たちに寄り添って、その呟きに耳を傾けます。

Twitterのタイムライン見てて、ふとそんな事を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿