2010年11月23日火曜日

クロッカスの水栽培

ずっとツイッターに気をとられていてブログの更新が止まっておりました。ごめんなさい。


今日は球根の水栽培の話です。水栽培というと、ハイドロカルチャーも水栽培ではありますが、JJの子供の頃は、なんと言っても球根です。小学校の教室などに、ガラス製(プラスチック製もありますが)の水栽培容器が置かれていて、クロッカスやヒヤシンス、スイセンなどが伸びてきて花を咲かせるのは非常に不思議に見守った思い出があります。

 その後、色々と植物は育ててきたのですが、なぜか球根の水栽培はやってみたいと思っていましたが、機会がありませんでした。で、今日いよいよゲットしてきたのです。

近所の園芸店(サカタのタネガーデンセンター)で買ってきました。球根がそろそろ季節が終わるので、特売で31円、栽培容器の方は157円です。球根は、花の色で白と黄色と絞りがありましたが、ここは、春らしい黄色を買いました。

 容器の中に根腐れ防止剤(ミリオン)を投入して、水を注ぎます。水位は球根の発根部分が漬かるくらいに調整します。このあと、根が1~2Cm暗い伸びるまで、暗いところに置く必要があります。
 ちょうど、不要になったワインの紙袋がありましたので、これを切ってかぶせておきましょう。
 これがカバーをかぶせた状態です。このまましばらく様子を見ましょう。順調に行けば1月下旬くらいに暖かい場所に移し、2月~4月ごろ開花する予定です。

今から楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿