2009年8月15日土曜日

今まで食べた変わった食べ物(●⌒∇⌒●)編 その2 (蕃薯丸)


変わった食べ物で、かつ(●⌒∇⌒●)系のものを色々と考えてたんですが、あまり思いつかなかったので、ちょっと間が空いてしまいました。まあ、世界に冠たるグルメ王国の日本のことですから、世界中のおいしいものは既に紹介されて普及してしまってますもんね。

ということで、本日は中国は福建省の郷土料理である「蕃薯丸」をご紹介しましょう 。ちょっと見難いですが、上の写真がそれです。

福建省は台湾の対岸に当たる地域で、華僑の故郷としても有名なところです。長い海岸線を有していて、海の幸には恵まれているのですが、山も迫っており、平地が少なく、他所への移民への圧力があるようです。「蕃薯丸」は福建省でもやや北部に位置する福清市あたりの郷土料理で、多少手間はかかるのですが、昔は家庭でも作られたようです。

この料理はどんなものかといいますと、あっさりした塩味のスープの中に、5cmくらいの紡錘形をした団子が入っています。団子のほかには、春雨や殻付きアサリや野菜等が入っています。アサリから出汁がでてなかなかおいしいです。団子はサツマイモと片栗粉で作られた皮の中に具材が仕込まれており、具材のメインは海苔です。そのほか肉や貝などが入っています。

団子はもっちりした食感で、齧ると中から海苔の香りが漂い、まるで海そのものを食しているような懐かしい感じがしてきます。これを食べると、何故か子供のころに家族と出かけた潮干狩りの記憶がよみがえってきます。まったく油っこくなく、あっさりしてますので、日本人に合う味じゃないかと思います。まあ、とてもおいしいので、機会があったら一度食べてみてください。

JJは福建省に行ったことはないんですが、今住んでいる横浜には福建料理の店が何件かあり、そこで食べることができます。ちなみに中華街ではなく、伊勢崎町のほうです。
この店で提供しています。
http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/14/2892042.html

また、この方のブログにもっときれいな蕃薯丸の写真が掲載されていましたので、見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/china_rika/23155726.html

0 件のコメント:

コメントを投稿