2009年12月27日日曜日

ブルースの夜

JJは色んな音楽を聴くのですが、めんどくさがりなのであんまり自分からライブに行ったりはしません。でも、誘われれば断らないので、おつきあいでこじんまりしたシャンソニエとか、六本木の東京ミッドタウンにあるビルボード・ライブとかにたまに行ったりしてます。ミッドタウンには富士フィルムの写真ギャラリー(富士フィルムスクエア)があり、無料なので開演前に立ち寄ってきれいな写真を楽しんだりもできますね。

昨日はお友達に誘われて、その知り合いの方がやっているブルースバンドのライブに行きました。場所は渋谷です。会場のライブハウスは結構古くて味わいのある建物なのですが、再開発の道路用地ゆえ立ち退きのため来月いっぱいでなくなってしまうそうです。このバンドは毎月一回このライブハウスで演奏しているのですが、今回が最後になってしまいました。今後は渋谷の別のライブハウスに移って活動するようです。ステージの様子はこんな感じです。

会場が狭いので、非常に臨場感がありました。また、バンドの演奏は水準が高く、とても楽しめました。メンバーの方々はもちろん本職ではなく、他に仕事をお持ちです。ライブの詳しいことはお友達のブログに記事がありますので、こっちを見てください。演奏の録音もアップされています。

ブルースってJJにとって割と好きなジャンルで、Eric Claptonを筆頭に結構コレクションも持っています。学生の頃にブルースギターを弾きたくて、BB Kingのブルースギター入門という本を買ったことがありました(ソノシートつきです)が、挫折して本もどこかになくなってしまいました。もう一回挑戦してみますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿